IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

info_h_01

壮行会を開きました

10月28日(月)壮行会が開かれました。送り出したのは、次の人たちです。

簿記部佐藤真広さん・酒井祐介さん・鐵京佳さん

 11月2日(土)に、岐阜県立土岐商業高等学校で行われる

 東海大会地区高等学校商業実務総合競技大会へ出場

水泳部上田涼太郎さん・邑田裕斗さん・齋藤千織さん

 11月10日(日)に三重県立鈴鹿市で行われる

 東海選手権へ出場

体操部の(中学生)三輪哲平さん(日本体操協会のジュニアナショナル選手です)

 11月20日(水)~25日(月)にオーストリアで行われる

 フューチャーカップに日本代表として出場

 

体験入学が実施されました

10月26日(土)体験入学が実施されました。台風27号の影響を受けて、あいにくの雨のなか、多くの中学生が来てくれました。

説明は、前半ICT科、後半(来年度からスタートする)普通科と進みました。模擬授業も前半後半で、ICT科と普通科の両方を体験してもらいました。来てくれた中学生が、後輩になってくれることを願っています。

SSC_7017

※普通科の説明の一場面です。

新生徒会役員が選出されました

10月24日(木)、生徒大会が、5階講堂で開かれました。

前半で新役員の選挙が行われ、後半では各委員会からの報告がなされました。3年生から2年生にバトンタッチされる大会で、3年生からは「1年間ありがとうございました」という言葉がありました。今度は、2年生が城南の生徒会を引っ張っていく番になります。

 SSCN0056

 新しい生徒会役員になったのは、次の方たちです。

会 長 2年C組 牧野 涼

副会長 2年A組 鈴木香帆

    1年A組 永吉哲也

会 計 2年A組 勝山真衣

    1年A組 塩沢佑香

書 記 2年A組 大橋友弥

    1年E組 木内冬美

 

 

CATSを観てきました

10月23日(水)劇団四季ミュージカル「キャッツ」を観てきました。観に行ったのは、高校3年・2年・中学でした。場所は、静岡市民文化会館の大ホール。大ホールの中が、大きなゴミでいっぱいになっていました。その中を、たくさんのねこたちが、跳ね回ったり歌ったりしていました。(小雀)

 

20131023_194754

大学の授業を体験しました

 10月19日(土)、高校2年生は、大学・専門学校の模擬授業を受けました。

授業をしにきてくださったのは、次の大学です。( )内は、講義内容です。(小雀)

立命館大学(グローバル化時代の経営学)

日本大学(マーケティングの考え方)

静岡産業大学(使ってビックリ iPad活用術)

山梨学院大学(法学・私たちの日常生活に法律がどのように関わっているか)

多摩大学(小さなお店を経営する~会社経営の全体像とは~)

SSCN0051

立命館大学の講義の様子

SSCN0050

静岡産業大学の講義の様子

 

専門学校は次の学校が来てくださいました。

辻調理師専門学校(きゅうりとしいたけのゴマ和え)

ハリウッドビューティ専門学校(ハンドマッサージ)

文化服装学院専門学校(アパレルとファッション画)

東京デザインテクノロジーセンター専門学校(クロッキー体験 すばやく描画してみよう)

東京コミュニケーションアート専門学校(キャラクターデザインに挑戦)

静岡インターナショナルエアリゾート専門学校(結婚式・披露宴を盛り上げる演出に挑戦してみよう)

東京IT会計専門学校(ビジネスマナーを身につけよう)

日本工学院専門学校(音楽基礎講座体験・テーピング実習)

東京スクールオブミュージック(業界基礎講座)

静岡産業技術専門学校(スクラッチでLet’s プログラミング)