IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

info_h_01

講義終了式がありました

 12月21日(土)冬休みを前にして、講義終了式が行われました。SSCN0075

この式のなかで、校長先生は、次のようなお話をしてくださいました。

「辛いこと、嫌なことがあると思うが、そういうことを乗り越えて成長していくものです。それは、子どもだけでなく、大人も同じです。

夏以降、学習面でも・部活動の面でも頑張ってくれた人が多くいました。学習面では、すぐれた学習をしたということで、先日表彰を受けました。部活動の面でも、体操で中学生が優勝しました。文化系でも優勝を飾った人たちがいます。また、登下校中に一般の方に優しくしてくれたということで、感謝・感動の手紙が学校に届けられるような、優しくて勇気のある行動を取れる人もいます。

こんなことを言った人がいます、『窓をあけて見ろ。外は広いぞ』と。狭い中で物事を考えているのではなくて、広い視野を持った人になって欲しい」

SSCN0076

なお、明日22日(日)から来年1月5日(日)まで、15日間の冬休みとなります。

減災セミナーが開かれました

 12月20日(金)~今日も6時間授業でした~放課後に、減災セミナーが開かれました。各クラスにいる保健委員が対象で、日本赤十字社静岡県支部の方が指導にあたってくださいました。

SSCN0072

セミナーの冒頭、減災とは災害時の被害を最小限におさえるように努力することで、「自助」「共助」「公助」が大切というお話がありました。

またセミナーのなかで、物資が不足する中で工夫しなくてはならないときのために、「新聞紙で作るスリッパ」「新聞紙を用いたペーパーバッグ」などを教えていただきました。SSCN0071

できあがりました。こんな感じで、履いてみせてもらいました。

SSCN0070(小雀)

高1は、ビジネスマナー講座を

12月13日(金)に、午後の2時間を使って、高校1年生は、ビジネスマナー講座を受けました。

今回は、ビジネスマナー検定に向けてのものでした。5階講堂を使って、講師に株式会社アプトの竹村智子先生をお招きして実施されました。大人の社会に出たときに必要な知識やマナーを中心に、実際に行われている就職試験を再現しながら、また失敗談も交えて、わかりやすく教えていただきました。

高校2年生が修学旅行に(4日目)

12月10日(火)から13日(金)までの3泊4日の日程で、高校2年生が修学旅行に出掛けました。

12月13日(木)第4日目(最終日)

まずは、大阪のコスモタワーで朝食です。タワーの48階で食べるバイキングです。

IMG_6366

今日もあいにくの雨でしたがUSに行ってきました。けれど、生徒たちはそんなことは気にせず、元気良く遊んできました。あの有名なuniversalの入口に来ました。きれいでした。

IMG_1491

IMG_6789

ここでも、クリスマスツリーを発見しました。なんでも、日本で一番大きいツリーらしいです。とにかく大きかった。

IMG_7402

エルモのカッパを買いました。

IMG_9180

先生たちも楽しんでました。かぶり物が特徴的でした。USJでの先生たちは、楽しそうでした。

IMG_9279

IMG_2252

IMG_2732

IMG_0465 修学旅行隊の隊長です。

 

高校2年生が修学旅行に(3日目)

  12月10日(火)から13日(金)までの3泊4日の日程で、高校2年生が修学旅行に出掛けています。

12月12日(木)第3日目

:cry: 朝はこんな感じです。夜景もよかったですが、朝の景色もよかったです。

!cid_DA51DCE744553FB41EAC2690EB79C4F5-00@decoMailer

午前中は、辛子明太子道場で、明太子を作りました。

午後は、北九州フィルムコミッションプログラムに参加しました。海猿・図書館戦争の撮影現場を訪ねました。

3

わたしたちを心配そうに見つめる学年主任です。

IMG_9271

なにを考えているのでしょうか……

IMG_3149