IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

info_h_01

パティオが新しくなりました(?)

卒業される高校3年生から「卒業記念品」として、食堂のテラス(「パティオ」と呼ぶらしい)にきれいなテーブルといすが贈られました。テーブルは50脚いすは100脚です。リニューアルされたパティオは、とても新鮮で雰囲気ががらりと変わりました。在校生も昼食がさらにおいしくなったようです。 

今は立春前で、屋外は寒くて利用する生徒も少なめですが、暖かくなれば利用する生徒も増えると思います。大事に利用していきたいですね。(益田・藁科)

DSC00010_2

 

講義開始式がありました

1月6日(月)講義開始式が行われました。式の中で、校長先生から次のようなお話がありました。

「平成23年度の卒業生の成人式を行ったところ、当時の卒業生の半数以上が来校してくれました。変わらない元気な姿を見せてくれたことがうれしかった。

高校3年生は、大半が進路が決まっているが、体調管理をしっかりするように心がけて欲しい。大学に進む生徒は、大学から課されている課題があると思いますが、いましっかりと基礎学力を付けておかないと入学後に苦労すると思います。去年の先輩がたも、進学先で困ったと聞いています。同じことにならないように、今のうちに普通科目の勉強をしておいて欲しい。

また、1年生2年生は、年明けすぐにテストがあります。ちゃんと対策をして欲しい。」

開始式の後、頭髪検査がありました。冬休み明けと言うこともあってか、指導を受けている生徒が多かったようです。

(加藤・池田)(藁科・益田)