IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

info_h_01

先輩から後輩へ、進路講話

 2月26日(水)・27日(木)の両日を利用して、卒業を控えた高校3年生から後輩たちへ進路講話が行われました。朝学習の時間を利用して、26日は高校2年生に対して、27日は高校1年生に対して話をしました。 

 SSCN0064

  どの先輩にも共通したアドバイスがありました。

「先輩たちに話を聞いてみた方がいい」

「なるべくいろんな資格を取得しておいたほうがいい」

という2つでした。(五十里)

 より具体的なアドバイスをくださった先輩もいました。

「とにかく(学校を)休まないことが大事です。ある会社では、10日の欠席があると、願書を受け取ってもらえないほどです」と体験を語ってくださいました。(天野)

 進学についても、具体的なアドバイスをいただきました。

オープンキャンパスに何度も行き、自分のやりたい仕事に繋がる大学を、数カ所みて、その中から自分に合っている大学を選んだほうがいい」

と話してくださいました。(坪井) 

SSCN0063

 なお、来月3月13日(木)には、本校を会場にした、進路相談会が開かれることになっています。また、春休み中には、オープンキャンパスの計画も組まれています。(小雀)

好天のもと 卒業旅行

image

高校3年生は、19日(水)・20日(日)の日程で卒業旅行に出発しました。前週からの雪がちの天気を心配しましたが、好天に恵まれ予定よりも早く目的地に到着するほどでした。

1枚目は、道中の東名の様子です。雪が積み上げられていました

image 

東京スカイツリーを見上げてみました。

image

遠くに富士山も見えました。

 

image

ディズニーランドに着きました。記念のクラス写真を撮って、園内に散って行きました。閉園時間まで、楽しんできます。

 

image

2日目の始まりです。開園前ですが、この先には既に長い列が出来ていたのです。

 

image

 

 

ショーも終わります。卒業旅行もあとわずかとなりました。

(小雀)

合格発表がありました

2月17日(月)正午に、本校正面玄関で

合格発表がありました。

大勢の受験生が見に来てくれました。受験生の保護者の方の姿もありました。そして、あちらこちらから、歓声も聞こえました。4月から一緒に勉学に、部活動に励むことを楽しみにしています。

DSC00023_2