IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

info_h_01

講義終了式を行いました

7月19日(土)夏休み前の講義を終わりにする「講義終了式」が行われました。校長先生のお話と校歌斉唱がその中身です。校長先生のお話は意外と短く「最近は小学生が誘拐されたり、落ち度が何もないのに殺されたりする事件が続いています。安全という日本の常識は、自分の身は自分で守るのが当然という世界の常識から見れば、非常識です。でも、これらの事件を見てみると、日本の社会も次第に世界の常識が通ずるようになってきています」と話してくださいました。非常識が直ることはいいことだって、言いたかったのでしょうか。部員には少々難しい式典でのお話でした。

予定では、このあとでC&G作戦を行う予定でしたが、あいにく(都合よく?)雨が降ってきてしまって中止となりました。長めのLHRを行って、午前中で終了しました。ところで、「C&G」とは……。

これで、明日から、夏休みに入ります。途中、8月11日(月)が全校登校日があります。前期の残りは、8月28日(木)から始まります。任意あるいは強制的な補講・補習もたくさん組まれています。パワーアップの夏です。

野球の応援に行ってきました

7月13日(日)野球の応援に行ってきました。場所は、庵原球場です。

応援に参加したのは、高校3年生でした。ぱっとしない空模様の下で、懸命にプレーする野球部員を応援団を中心に、声援を送り続けました。

 SSC01019

 

SSC01012

 

先輩方も応援に駆けつけてくださいました。

SSC01032

残念な結果に終わってしまいました。

応援練習はじまる

今週末から始まる高校野球に備えて、本校では応援練習が始まりました。

SSC00837

終礼を終えて、講堂を使って、一連の応援の仕方をチェックしました。吹奏楽部も入って、けっこう気持ちよさそうに練習していました。画像は、「チャンス城南」をチェックしているところです。名前のとおり、城南がチャンスになると、この応援が始まります。何度もできるといいなと思います。

ところで、城南の野球部の1回戦の相手は、榛原高校です。

7月13日(日)9:00から、庵原球場で行われます。

 

 

進路ガイダンス開催

7月5日(土)本校が独自に主催する「進路ガイダンス」が開かれました。会場は、本校の5階の講堂でした。ふだんは朝礼や学年集会などで使っている講堂に、各校・各企業のブースが並んで、城南にいるのを忘れそうでした。趣旨に賛同してくださり、城南生のために参加をしてくださったのは、大学が57校、専門学校が28校、企業が8社にものぼりました。

SSC00660

SSC00693

SSC00718

SSC00674

 

SSC00689

SSC00664

SSC00709

進路指導の先生のお話によると、「今回は、日頃なかなか出向くことができない県外の学校をお招きしました」とのことでした。また、「今後の進路選択、ライフプランのためにも、様々な学校やら学部やらの話を聞いてほしい。視野を広げてほしい」ともおっしゃっていました。

 ガイダンスは、10時にはじまり、12時30分の制限時間ぎりぎりまで、熱心に話を聞く姿が見られました。あいにくの雨にもかかわらず、生徒だけではなくて、保護者の方の姿も数多くみられました。また、説明してくださる大学の方の中には、卒業生の姿もありました。

本校主催の進路ガイダンスは、次は3月に開かれるようです。(小雀)