IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

部活動大会受賞歴

体操部

中体連全国大会体操競技 結果

IMG_0659

平成26年度 全国中学校総合体育大会体操競技大会(愛媛県総合運動公園)

8月24日(日)・25日(月)に愛媛県で全国大会が行われました。

全国大会への切符を手にしたのは、2年連続出場の男子団体と、初出場の女子個人兒玉すももさん。

当日は、緊張感の中小さい体で堂々と大きな演技を見せ、応援する保護者や教員に感動を与えてくれました。男子団体は、チーム一丸となりとうかいあ

結果は、彼らの目標には及ばなかったのかもしれませんが、その悔しさと経験を糧にもっともっと大きく成長した来年の姿を期待しています。

ご声援ありがとうございました。

 

【大会結果】

男子団体4位 (昨年8位)

体操部

中体連東海大会体操競技結果

P1020773

平成26年度東海中学校総合体育大会体操競技大会(岐阜メモリアルセンターふれ愛ドーム)

8月9日(土)・10日(日)に岐阜県で東海大会が行われました。

県大会の優勝に続いて東海でも優勝を狙う男子団体チームと、全国大会への切符を摘みたい女子個人で出場の兒玉すももさんが大型台風に負けずに奮闘しました。

【大会結果】

男子 団体 優勝(初)全国大会出場

三輪(2年)乾(2年)小長井(1年)鈴木(1年) 

 

種目別 あん馬3位・鉄棒1位 三輪哲平  鉄棒3位 小長井倫 

 

女子 兒玉すもも(1年) 全国大会出場

全国大会は愛媛県総合運動公園体育館で8月23日から行われます。男子団体はチーム一丸となって悔いのない演技をし、入賞を目指します。兒玉さんは全ての種目でノーミスの演技を目指してがんばりますので応援よろしくお願いします!

 

また、本日は全校登校日で壮行会をしていただきました。選手たちもたくさんの人からの激励を受け、より一層がんばると思います。

ありがとうございました。

IMG_0344P1020768

 

簿記部

日商簿記検定1級に合格!

 簿記部部長の持山幸希(3年)が

第137回 日商簿記検定1級に見事合格をしました。

毎日、終礼が終わってから簿記室で自分が納得いくまで勉強をしていました。

また、仲間と話し合いながら問題をこなしていました。その成果が実ってよかったです。

簿記部でともに練習をしていた朝比奈直生(3年)も見事合格をしました。

 DSC_20140804

左側:持山幸希  右側:朝比奈直生

2年の簿記部員は

「持山先輩のようになりたい。自分たちも合格をするんだ。」

と言って練習に励んでいます。

珠算・電卓部

七夕そろばんワールド2014出場

平成26年6月29日に日本珠算育成会主催による七夕そろばんワールド2014

に参加しました。

個人総合競技     高校生の部

           第7位  鐡 紀花

フラッシュ暗算競技  高校・一般の部

           優秀賞  鐡 紀花

読上算競技      高校・一般の部

           優秀賞  鐡 紀花

読上暗算競技     高校・一般の部

           優秀賞  鐡 紀花

簿記部

第34回全国高等学校IT・簿記選手権大会出場

  7月23日・7月24日に行われた学校法人立志舎主催の

第34回全国高等学校IT・簿記選手権大会に出場をしました。

日商簿記1級部門に10名・簿記部門に10名参加をしました。

結果は、

日商簿記1級部門では、全国第4位 団体

              全国第8位 持山幸希(3年)

簿記部門では、全国大会優秀賞 団体

          中部大会優秀賞 団体

          中部大会敢闘賞 渡辺咲(2年)

を受賞することができました。

「日頃の練習の成果を十二分に発揮でき、このような結果をもらえてうれしく思います。

今後の大会・検定に生かしていけるようにより一層練習を頑張りたいと思います。」(部長:持山 幸希)

DSCN2570

DSCN2725