IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

info_h_01

文化祭が行われました

9月25日(木)文化祭が行われました。場所は、静岡市民文化会館大ホールでした。

内容は、旗コンテスト・演劇部・合唱・中学部・吹奏楽部でした。

吹奏楽部は……、最初の曲がディズニーメドレー、次がSEKAINOOWARIのRPG、そのあと、嵐のガッツ、AAAのウェイクアップ、となりのトトロのサウンドトラックメドレー、、B’zのイチブトゼンブと続きました。最後の、AKB48の恋するフォーンチューンクッキーでは、3年生の女子3名が可愛らしくダンスを踊っていました。来年も、笑顔があふれる楽しい文化祭になるといいですね。

 

ところで、今年の文化祭では、城南の演劇部が行った劇とは別に、大阪から放送芸術学院専門学校に通う学生方の協力を得て進路に関する劇と群読が公演されました。フリーターをしている青年が、同級生たちと再会することで、今の自分について考えるという話でした。

群読はミュージカルとは違い、複数人の人が並んで座り、その状態のまま話が語られます。内容は父親と離ればなれになった青年の成長を描いた話でした。

前期終了式が行われました。

 9月30日(火)、前期終了式が行われました。城南では、2学期制を採用していて、今日で前期が終わります。明日10月1日は、先日の城南まつりの代休でお休みです。

式に先立ち、表彰が行われましたが、それは各部活動のページにゆだねます(今回も)。

式では、校長先生が、人生のアドバイスということでお話をして下さいました。

SSCN1385

先生は、次のような話をして下さいました。

「細菌は、2対6対2に分けることができる。2は善玉菌、6は日和見菌、また残り2が悪玉菌なんだ。日和見菌は、そのときの様子によって、善にもなるし悪にもなる。善玉菌が強くなれば日和見菌は善になる。悪玉菌が強くなれば日和見菌は悪になる。人生も同じだ。善玉菌になるような生き方をしてください」

SSCN1386

 

C&G作戦

9月22日(月)城南祭を控えて、C&G作戦が行われました。

C&G作戦とは、Cがクリーニング(掃除)を、Gがグリーティング(挨拶)を意味しています。本年度から、

機会を見つけて行っています。掃除をしながら、地域の方に挨拶をしようという運動(?)です。

今回は、南館の片付けを行ったのが特徴でした。画像は、片付けが進み、収蔵してあった本がなくなり、書棚が寂しくなった図書館の様子です。けがに気をつけながら、3階の図書館から、1階まで(おそらく2000冊強の)本を運び下ろしてくれました。

SSCN0483 SSCN0484 SSCN0482 SSCN0485

合格! 全経簿記上級に3人

全国経理教育協会が主催した7月の簿記検定で

3人が上級に合格を果たしました。合格したのは、次の3名です。

3年 持山幸希

2年 山口拓美

   渡邊 咲

2年生の7月に上級合格を果たしたのは、城南生として初めてではと担当の先生はおっしゃっていました。すごいっ!

 

直前対策面接講習

9月9日(火)10日(水)、2人の講師をお招きして、就職・進学(AOや推薦入試)を念頭に置いた面接講習を行いました。特に9日は、来週に迫った就職試験を控えている人たちを中心にした講習でした。

DSC01342_2

 

就職希望者を対象にした面接練習では、「どうして、この企業を選んだのか」と講師の先生に問われ、あるいは問い詰められて言葉に困る人たちもいました。改めて、自分に「なぜ」「どうして」と問い掛け、考える姿がありました。

来週から始まる本番では、ぜひ自分の熱い思いを伝えてくることが求められます。

高校生の就職試験は、来週9月16日が解禁日となっています。