IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

info_h_01

引越作業が急ピッチで。

計画されている新校舎の建設に向けて、準備が進んでいます。

今は、これまでの校舎(南館・東館)から荷物を運び出す作業が進められています。

10月25日(土)の体験入学と同時作業で、これまで南館3階にあった図書館の蔵書の引越が行われていました。一部はすでにミニ図書館に移動されましたが、新しい図書館がオープンするまでの間、大半は倉庫に封印されることになったようです。1万冊ほどが倉庫行きとなったそうです。

 DSC00822_2

奥に見えるのが南館です。あの3階から、段ボール500箱超を、人海戦術で運び出していました。運んでくれていたのは、善意あるサッカー部・柔道部・野球部の皆さんでした。

DSC00812_2

この倉庫に、運び込んで積んでいました。

DSC00811_2

みなさん、黙々と運んでいました。というより、疲れて、口を利く元気もないほどだったかもしれません。

DSC00823_2

倉庫の中は、こんな感じです。

DSC00813_2

多くの人の手を借りての引越作業は、開始から2時間20分怪我をする人もなく、無事に終了しました。運び終わったときに、部活動で鍛えているみなさんも、「疲れた~」と口にしていました。

そんな疲れたみなさんには、なんと、サントリーの「グリーン ダ・カ・ラ」1本(500㎖)が配られました

url-0a289

あれだけの労力と善意に対して安いなあと記者は思うのでした。見返りを求めてなんかいないとは思うのですが、だからこそ彼らに、たとえば「部活動助成金」のような形で、学校の「ありがとうの気持ち」を示してくれることがあれば、すてきだなあと思うのでした。

みなさんは、午後はまた、他の部屋の荷物を運び出している姿がありました……。頭が下がります。

それにしても、みなさん、ほんとにお疲れ様でした

 

 

体験入学が実施されました

10月25日(土)体験入学が実施されました。ほんとに多くの中学生とその保護者の方に来校していただきました。

DSC00802_2

受付が始まっても、まだまだ多くの人たちが順番待ちをしていました。このあと、きちんと列を作って待っていてくださる姿に、記者は感動を覚えました。

 

DSC00805_2

第1部は、全体会でした。5階講堂の大型スクリーンを使って、城南のことを説明していました。ICT科・普通科の順に説明がありました。

DSC00809_2

第2部は、教室に分かれて、体験授業を受けてもらっていました。画像は、覆面算に挑戦しているところです。

次は、12月13日(土)に、相談会が予定されているようです。

生徒大会が開かれました

10月23日(木)の1時限目を利用して、次期生徒会役員選挙と生徒大会が開かれました。

役員選挙には、会長・副会長(2人)・書記(2人)・会計(2人)合わせて7人の枠に、7人が立候補して信任投票の形になりました。

選挙のあと、生徒大会行われました。この1年(城南では生徒会役員の任期は1年です)の反省が述べられて、最後に生徒会長の牧野涼さんが「今日の選挙で選ばれる次の役員を中心によりよい生徒会、よりよい学校にして欲しい」と挨拶をして終わりました。

 DSC00798_2 

挨拶をする牧野生徒会長

 

大学・専門学校の模擬授業を受けました

10月18日(土)に、2年生は出前授業を受けました。大学・専門学校から先生方が来校して下さり、模擬講義をしてくださいました。生徒たちは、自分の希望の所に出向きちょっと大人な授業を受けました。調理の専門学校は実際に調理実習を体験したり、コンピュータの専門学校ではパソコンを使いプログラムを打ってみたりしました。特に専門学校では、ただ説明を受けるだけではなく、実際に体験をしたので生徒たちは緊張をしていましたが、みんな楽しそうに受けていました。2年生にとって、この日は今後の進路選択にとても参考になったと思います。

来て下さった学校は次の通りです。

大学・短大

経営学   静岡産業大学

情報学   静岡産業大学

経営情報学 多摩大学

経営学   國學院

法学    山梨学院大学

国際関係学 日本大学

 

専門学校

調理・製菓            武蔵野栄養専門学校・武蔵野調理師専門学校

美容・メイク・エステ     ハリウッドビューティ専門学校

ファッション関係       専門学校武蔵野ファッションカレッジ

イラスト・まんが・デザイン  東京コミュニケーションアート専門学校

旅行・ホテル・ブライダル   日本外国語専門学校

公務員・ビジネス関連・就職  専門学校日本スクールオブビジネスグループ校

医療秘書           専門学校静岡医療秘書学院

スポーツ関連         日本工学院専門学校・日本工学院八王子専門学校

音楽・放送関連        日本工学院専門学校・日本工学院八王子専門学校

俳優・声優          東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校

ゲーム・コンピューター    東京デザインテクノロジーセンター専門学校

自動車関連          日本自動車大学校

建築・インテリア       日本工学院専門学校・日本工学院八王子専門学校

動物関連           東京コミュニケーションアート専門学校

インターンシップに向けて、事前研修を行いました

10月14日(火)に、高校2年生のビジネスコースは、ジュニアインターンシップの事前研修会を行いました。実習先の企業ごとにグループを作って、そのグループごとで話し合い、電話で話す内容や対応の仕方を考えました。

ビジネスコースのF・G・H組の2年生108名は初めての企業体験をするためか、緊張している様子でした。

この研修のあとから、実際の打ち合わせに伺うための電話でのアポ取りが始まりました。多くの人たちが、「かみかみ」でしたが、うまく伝えることができたようです。

インターンシップは、11月の5日(水)から7日(金)まで行います。企業のみなさまには、ご迷惑をおかけするかと思いますが、温かく指導していただけると幸いです。