IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

info_h_01

携帯電話マナー講座

4月21日(火)、携帯電話のマナー講座がありました。携帯電話はとても便利なものだけど、使い方を間違えると悪い方向につながります。例えば、SNSでのやり取りや掲示板への書き込みはみんなが見ているから個人情報や悪口を投稿してしまうと、書き込みが残ってしまう。ほかにも、いじめにつながったり、将来に影響したりしてしまうので、間違った行為をしないように携帯電話の使い方を学びました。実際の社会においてやってはいけないことはネット上でもやってはいけないことです

DSCN1673

薬学講座が高2年・高3年対象に

4月21日(月)の5時間目に薬学講座を2,3年生が学びました。

薬学講座は小学生の時から学んできています。何故小学生から学ばれてれているのか、それは危険ドラッグの恐ろしさを再度確認させるためでしょう。

危険ドラッグは大人から使うよう誘われるよりも、中学生や高校生など先輩やいろいろな人とのかかわりが多いそうです。

最初のきっかけはたばこから始まり、簡単に手に入れられることから、だんだんと危険ドラッグに手を出すようになるとのことでした。だからこそ、これからは、こういった危険ドラッグの勧誘に誘われても断る勇気と友人が手を出そうとしていたら止められる勇気を学びました。

薬学講座

高校1年対象に交通教室

 4月20日(月)に1年生に向けての交通安全教室が講堂で行われました。

 まず、古庄自動車学校の方々が交通事故のシミュレーションをしてくださり、加害者・被害者のそれぞれの立場から交通事故の怖さを教えていただきました。

 次に、静岡南警察署の婦警さんが、急いでいるときの注意力低下などの実験も含めて事故防止のための講話をして下さいました。

1年生は、改めて事故の恐ろしさや、交通ルールの大切さを確認しました。

DSCN1662

開校記念日

4月14日(火)に開校記念式がありました。本校は1926年4月15日に開校しました。それを記念して、明日は開校記念日となっています。校長先生からは「中国と韓国は儒学の国なので日本に対して自分たちの方が上であり、いうことを聞くべきだと思っている。」という歴史の話から始まりました。そのあと生徒会長が全校生徒の前に出て、全員で校訓を唱和しました。最後に城南賛歌と校歌を歌って終わりました。

 

開校記念式

 

部活動勧誘会がありました

4月11日(土)に新1年生対象の部活動勧誘会がありました。まず、各部活動からPRがあり、実際にパフォーマンスを見せたり、ショートコントなどをしたりして新1年生の皆さんを楽しませていました。紹介が終わったあと、部活動ごとブースを設けて、1年生が説明を聞きたい部活動に個別に説明を受けにいきました。2、3年生は1年生を勧誘するために大きな声で部活をPRして、チラシや看板を持って1年生を誘っていました。4月後半からは部活動が始まるので、しっかり取り組めるよう頑張っていきましょう!

部活動勧誘

 

部活動勧誘 (2)

 

部活動勧誘 (3)