IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

info_h_01

デートDV防止講座を高3対象に

11月20日(金) 高校3年生を対象に「デートDV防止出前講座」が行われました。この講座は、「デートDV(恋人間の暴力)」について未然に防止啓発を行うことにより、デードDVを未然に防止し、自分と相手との関係を大切にし、対等な関係について考えるための講座です。講師を務めて下さったのは、4名のSafety First 静岡 デートDVプロジェクトメンバーのみなさんでした。講座の内容は、「デートDVとは何か」からはじまり、「SNSトラブルやスマホ・携帯による束縛」や「リベンジポルの危険性」「暴力の起こる背景」を教えていただきました。デートDVは、近年10代の若者に増えているとされています。自分や自分の周りに起こりかねないことでした。他人事には出来ないためになるお話でした。

DV講座(3)

新校舎の金鋲式

11月19日(木)、本校新校舎の金鋲式が行われました。金鋲式とは、「金」の鋲を金のスパナにて取り付け、建物の骨組みが強固であることを祈念する行事です。現在、新校舎は49%が完成したそうです。

DSCN2684

 

 

 

DSCN2710

 

新校舎内部1

 

新校舎内部2

中学生が異文化交流

11月18日(水)、中学1・2年生は総合学習の時間に異文化交流体験をしました。当日は、「国際ことば学院」からスリランカ・ベトナム・ネパール・ミャンマー・中国・インドネシアの6か国11人の生徒さんがお見えになりました。挨拶や数の数え方を教えてもらいコミュニケーションをとった後、お互いの国のお国自慢をプレゼンテーションしました。年齢が近い(?)せいだったからでしょうか。会話がとても弾みました。昨年はインドネシアから短期留学生が来て、授業だけでなくホームステイも体験していただきました。今年もいろいろな国の方に遊びにきてほしいです。 

 

DSCN3197

 

DSCN3188

 

DSCN3196

高2を対象に、マナー講座

11月17日(水)~19日(金)の3日間、高校2年生を対象としたマナー講習がありました。マナー講習では、第一印象や身だしなみの大切さについて講義を受けた後、初対面の人との接し方や、笑顔の作り方・名刺の受け渡し方法の練習を行いました。本校では授業の一環として「まなびや」というインターネットショッピングモールを運営しているため、社会人の方と商談する機会が多々あります。この講座で教わったマナーや礼儀はとても勉強になりました。次回のマナー講座は、エレベーターや階段でのマナー、席次についてと、来客案内や電話対応などを勉強する予定です。

 

DSCN3185

 

DSCN3173

 

DSCN3179

C&G作戦を高1が実施

11月16日(月) 高校1年生がC&G作戦を実施しました。C&Gとは、Cleaning and Greetingの略になります。本校周辺にお住まいの皆さんに挨拶をしながら、歩道を清掃するというもので、1年間に4回行っています。今回は、今年度3回目になりましたが、さわやかな挨拶をするとともに歩道をきれいに清掃でききました。次回は、全校でのC&G作戦なので今回以上に地域に貢献できるでしょう。頑張ります!!

(写真はありません……)