IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

info_h_01

放送ジャックされる

DSCN2663

12月22日(火)の「K-MIXみんなの19ホームルーム」で、城南のことが放送されました。実は、……。

12月3日(木)にパーソナリティの加藤ジュンさん・高橋茉奈さんが来校し、放送ジャックされました。今回の放送ジャックは、15代目まなびや社長の高市さんが「ぜひ、私たちの学校に放送室ジャックに来てほしい!」という連絡し、お昼の放送室ジャックが実現しました。事前の告知はなく(ジャックだから当たり前ですが)突然、お昼の放送がジャックされたため、生徒の皆さんは、驚きつつも耳を傾けて聞いていました。放送の中で、本校のまなびやについて紹介しましたが、とても感心してくださいました。3日(木)の放送では、加藤ジュンさんが、本校の昼寝タイムのことも紹介してくださっていました。正確には「昼寝」ではなくて、「リフレッシュタイム」と呼ばれていますが。

また、シンガーソングライターで静岡大学の学生の太田克樹さんは、放課後にプロモーションビデオ撮影し、城南静岡の生徒も参加しました。ちなみに新聞部の部長と部員2名もプロモーションビデオに参加しました。太田克樹さんは2016年1月17日(日)に清水の静岡市清水文化会館マリナートでワンマンライブを予定しています。そこで城南静岡で撮影したプロモーションビデオをお披露目するそうなので、興味のある方は、コンビニやチケットぴあからお求めください!

 

DSCN2675

 

インドネシアから中学生が来校

12月16日(水)インドネシア中学生交流会がありました。インドネシアから中学生が15名来校し、本校中学生と交流を深めました。本校中学生がソーラン節を紹介すると、インドネシア中学生がAngklungパフォーマンスを披露してくれました。自己紹介は上手に英語で出来たかな・・?!おみやげもいただきました!

DSCN3370

DSCN3390

広告をご覧になりました?

DSCN2761

12月15日(火)朝刊の「食のおあしす冬号」というチラシ広告はご覧になっていただけましたでしょうか??本校高校生が運営しているオンラインショッピングモールまなびやと静岡厚生病院が共同開発した「気いないドレッシング」を紹介したチラシ広告です!

「気いないドレッシング」は静岡産のミカンとニンジンを使い、添加物や油分を使わずに仕上げました。健康が気になる方でも気にせずに食事を楽しむことができます。「食のおあしす冬号」では、「気いないドレッシング」のおいしい食べ方も紹介しております。是非ご覧ください!!

普通救命講習Ⅰ

  12月15日~17日の3日間、本校で「普通救命講習Ⅰ」があり、高1・高2の保健委員27人が受講しました。養護教諭の室伏先生から、突然倒れてしまった人に対する処置の方法をはじめ、応急処置に関する様々なことを教えていただきました。

日本スポーツ振興センターの救命に関するビデオを観た後、人体モデルと訓練用AEDを使い実習を行い、最後には実践テストがありました。 ・・無事に全員が修了することができました!!生徒からはこの講習で学んだことを忘れないようにしたい、ためになった等の感想が聞かれました。後日、静岡市消防局から修了証をいただける予定です!

DSC01228

DSC01238

DSC01232

高校1年、小論文講習が始まる

小論文講習 (3) 

12月15日(火)、小論文講習会がありました。第一学習社から講師の方をお招きし、1・2年生を対象に小論文の対策と講習を行いました。講習の前半は、小論文を書き上げるためのポイントを教えていただきました。文章の書き方や、構成、作文との違いなどから、論理的にまた人を引きつけるテクニックを指導していただきました。講習の後半では実際に小論文を書いてみました。小論文は、進学や就職試験で用いられるため、時間内に書き上げる必要があります。小論文を書くことに慣れていない私はとても苦労しました。また、時間内に小論文を完成させられない生徒は、「放課後に居残りで論文を書き上げる……」という恐ろしいプレッシャーをかけられました。

小論文講習 (2)

 

先輩は入学試験で「小論文」があったため、夏休み以降は毎日1本ずつ論文を書き上げ、対策をしたと聞いています。私も先輩を見習って頑張ります!!

小論文講習