IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

info_h_01

3年生、卒業式の予行始まる

IMG_0467

2月25日(木) 家庭学習日が続く3年生が久しぶりに登校しました。3年生は1週間後に迫った卒業式の予行練習をしました。卒業生一人一人の呼名や表彰・式歌練習を行い、厳粛な中にも、喜びと感謝の気持ちが伝わるような卒業式になるよう確認し合いました。3年生の登校日数は残り3日になりました。

 2月26日(金)卒業式の予行練習

  29日(月)訣別会・送別会

3月 1日(火)卒業式

 寂しさで胸がいっぱいです・・。

3年生から1年生へ、進路講話

IMG_0448

2月25日(木) 今日は卒業式の予行練習ため、3年生の登校日でした。3年生の先輩方は朝学習の時間に1年生の各クラスに来てくれ、自身の進路講話をしてくれました。先輩方からは在学中の勉強方法や頑張った事、さらには進路を決定したきっかけや受験する際のアドバイスなどいろいろなお話を聞く事ができました。とてもためになるお話でした。3年生の先輩方が口をそろえて言っていたことは、「今、勉強を頑張る事の重要性」と「先生からのアドバイスを大切にすること」でした。検定や学年末テストを控えた私達は身が引き締まりました。

 3年生の先輩方、貴重なお話ありがとうございました。先輩たちに負けないように頑張ります!!そして・・もう少し先ですが、ご卒業おめでとうございます。

静岡マラソンに協力します

「静岡マラソン2016」が3月6日(日)に開催されます。「静岡マラソン2016」は出場選手が12000人を超える大規模なイベントです。フルマラソンでは静岡市役所静岡庁舎前をスタートし、ゴールのJR清水駅東口を目指します。

本校生徒はボランティアスタッフとして、朝の5時半からお手伝いします!マラソンに出場する選手の手荷物をトラックに運ぶ事がメインになるそうです。昨年も、徳川家康公薨去四百年も重なって、県外・国外からも多くの方が静岡を訪れてくれたそうですが、ボランティアスタッフとして一生懸命頑張ってランナーの皆さんを応援し、静岡をアピールしてきます!!

高2対象に、就職ガイダンス

 IMG_0385

2月16日(火) 本校2年生のビジネスコースを対象に「高校生就職ガイダンス」が行われました。高校新卒者に求められる力を「5つのプログラム」をこなしながら身に付けていく事をガイダンスの目的としています。当日は講師として、東京大原学園から5名の先生方をお招きしました。まず、コミュニケーション力を高めるというプログラムでは「伝達ゲーム」を通じ、正確に情報を伝えることの難しさを体感しました。さらにグループワークでは「会社づくりゲーム」を行い、採用する立場で就職について考えてみました。午後のプログラムでは模擬面接を行いました。

「2年生は卒業までまだ1年以上の時間がありますが、卒業間近になってあわてて進路を考えるのではなく、時間をかけて自分の将来を思い描き、納得のいく進路を選ぶことが大切です」と講師の先生方からメッセージをいただきました。 

IMG_0397

IMG_0395

合格発表

IMG_0287

2月15日(月) 12:00 本校高校入試の合格発表が行われました。

当日はかなり暖かく、かなりの花粉が飛来したため、合格の喜びに輪をかけて大粒の涙を流した方もいらっしゃったのではないでしょうか。

ICT科は478名・普通科は57名、合計535名の受験生が合格しました。おめでとうございます。なお、新入生対象のオリエンテーションは3月23日(水)になっております。新入生のみなさん、お待ちしております。

IMG_0303

IMG_0304

IMG_0321

IMG_0324