IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

info_h_01

3月19日 修業式・離任式

3月19日(土)平成27年度の修業式離任式が行われました。修業式の中で校長先生から次のような話がありました。

「春休みの間に、今年度1年間の反省をして欲しい。この1年、一生懸命頑張った人がいる半面で、甘い考えを持って遊んで過ごしてしまった人もいる。このあと、どうなるのか考えて欲しい。お伽話にウサギとカメの話がある。油断したら何にもならないということを諭している話だと思う。私見としては、他人と比較して競争するのではなくて、過去の自分と比較してほしい。人生はこれからも続いていく。誠実に生きて欲しい」

 引き続いて離任式が行われ、今年度で退職される6人の先生の内、2人の先生が挨拶をしてくださいました。どちらも、11年間の在職でした。

 池滝千草先生はこんな話をしてくださいました。

「小学校のときからの夢だった先生になれて、城南の学校そして生徒のみんなに感謝しています。夢であった先生を辞める日が来るというのは、自分でも思ってもいませんでした。先生としての11年間、生徒がいれば何も要らないと思っていました。ところで、自分の名前は千草です。千草というのを辞典で調べると雑草と出てくることにショックを受けたのを覚えています。でも、雑草はみんなの肥やしになります。私がみんなの肥料となる葉っぱであるなら、素敵かなと思います。担当しているクラスが中学2年で、あと1年残っているのが心残りですが、先生方、あの子たちをよろしくお願いします。」

 上石田慎吾先生は次のような話をしてくださいました。

「3つ伝えておきたいことがあります。1つ目、いつからでも勉強は始めることができて、決してムダにはなりません。2つめ、人と接することは大切なことです。いつまでも自分は自分でしかありません。自分のことを教えてくれるのは、他人です。自分の足りないところを、他人が補ってくれます。3つめ、仲間は大切です。城南で、生徒諸君・先生である同僚に囲まれて過ごすことでできました」

 先生方、ありがとうございました。

 クラスのみんなと担任の先生で写真を撮りました!

 

 

 

   

校長先生 上石田先生 池滝先生 離任式 1Eクラス写真2 1Dクラス写真 

決算大会

3月11日(金)決算大会(球技大会)が開催されました。前日に降った雨の影響で、グラウドコンディション不良のため開催が危ぶまれましたが、各運動部の生徒たちが朝早くからグラウンド整備をしてくれたお蔭で実施できました。

大会は、クラス対抗の男女別でサッカーとバレーを行い、日頃から培ったチームワークで優勝を目指しました。

 サッカーの部

1年男子… 優勝:C組   

1年女子… 優勝:A組 

2年男子… 優勝:C組

2年女子… 優勝:G組

 バレーの部

1年男子… 優勝:B組   

1年女子… 優勝:B組   

2年男子… 優勝:F組

2年女子… 優勝:G組

 表彰式では、東日本大震災から5年となったこの日の「午後2時46分」に犠牲になった方々に対して黙とうをささげました。

IMG_0940

IMG_0952

IMG_0986

IMG_1048

IMG_1206

IMG_1244

IMG_1282

進路ガイダンス

3月10日(木) 本校1・2年生を対象に進路ガイダンスが行われました。70校以上の大学や専門学校から職員の方にお越しいただき、各大学・専門学校の学部ごとの特長や学費・入学方法など詳しくお話を聞かせていただきました。

就職希望の生徒は高卒公務員講習会と就職講習会で進学との違い・心構えを学びました。今後の進路決定に参考になりました。春休みを使い、オープンキャンパスにも参加しようと思います。

IMG_0619

IMG_0624

IMG_0626

IMG_0627

IMG_0630

IMG_0631

IMG_0632

第13回卒業式

3月1日(火)本校講堂にて、第13期生卒業式が行われました。13期生・277名全員の名前が各担任によって読み上げられ、増田正史校長先生に卒業を許可されました。校長先生からは、少子高齢化が進む日本で、卒業生の皆さんにとても期待しており、社会の中軸を担ってほしいというお話がありました。

DSC_0436

卒業生総代に、卒業証書が授与されました

DSC_0533

在校生代表から、送辞が送られました。

DSC_0303

皆さんの健康と、今後のご活躍をこころから願っています。

送別会

2月29日(月)3年生を送る会(三送会)が行われました。当日は、生徒会が中心となり、様々な企画で3年生との別れを惜しみました。入学当初からの写真をスライドショーで披露し、3年生へのインタビューが行われると、3年間の友達や先生との思い出を語ってくれた先輩もおり、本校から旅立つさみしさも感じられました。在校生からは有志パフォーマーが会場を盛り上げ、とても賑やかな会になりました。よきお手本となり、城南静岡を引っ張っていってくれた先輩方、本当にありがとうございました。

IMG_0552

 

IMG_0500