IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

info_h_01

お好み焼き甲子園 2次選考会

「お好み焼き甲子園~家族と食べたいお好み焼きレシピコンテスト~」で本校から、2グループが1次選考を通過しました。
6月5日(日)しずてつストア田町店フードスタジオにて、2次選考会が行われ、「TEAMハネマル」(3年ICT科)と、チーム野原」(2年普通科)が参加し、お好み焼きの調理と、コンセプトの」発表を行いました。両チームとも、時間内に上手に仕上げることが出来、発表もよく出来たと思います。
結果は、後日発表です。楽しみです。

P1030030 P1030031 P1030038

 

中学2・3年 グアム国際交流

6月6日(月) グアム公立ティサンハイスクールジョンFケネディハイスクール高校生13名が本校を訪れ、中学2、3年生と交流会を行いました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
本校の生徒達は、ソーラン節を踊って歓迎しました。その後小グループに分かれて、折り紙やけん玉、おはじき、独楽などグループごと準備したものを英語を交えて説明しながらいっしょに遊びました。そして、その小グループで学校探検もしました。中学生達は、一生懸命英語を使いながらコミュニケーションを取っている姿が印象的でした。
 
P1030043P1030039
 
 

中学2年 職場体験

IMG_2100 
 6月1日(水)、中学2年生が、自衛隊静岡地方協力本部の皆さまのご尽力により職場体験として海上自衛隊厚木基地の見学訪問に行ってきました。基地では厚木基地の広報官の方がお迎えくださり、海上自衛隊の概要説明や航空機の見学もさせていただき、生徒一人ひとり、P-1機の操縦席にも座らせていただきました。(残念ながら、航空機内の様子は写真撮影がでないので、皆さまにお知らせすることはできません。)
 昼食は、喫食体験もさせていただきました。午後は、パラシュート・救命胴衣の体験や管制塔やレーダーの見学もさせていただきました。そして、第四航空群司令様との対談の時間も設けていただき、生徒たちのたくさんの質問に答えていただきました。広報官の方からは、職業人としての自衛官の姿勢もお話いただき、たいへん勉強になった一日でした。
 6月2日は、学校で、基本訓練や靴磨きなどの体験をさせていただきます。

DSC_0006 - コピー DSC_0011 DSC_0017 DSC_0020 DSC_0044