IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

info_h_01

8月21日高2・高3が登校日でした

 8月21日(月)、高校2年の学年登校日がありました。今回は修学旅行に向けた事前学習として、訪れる予定の山口県萩市について萩市役所の職員の方から説明をいただきました。萩市には江戸時代に吉田松陰が開いた松下村塾や萩反射炉、造船所跡などの世界遺産があり、国宝である瑠璃光寺五重塔やカルスト台地の秋芳洞など多くの観光名所があるということを教えてくださいました。

 そして萩市の説明に先駆け、当日各名所を周回するためのグループ決めや行き方の確認などを行いました。この修学旅行は12月5日(火)から9日(金)までの4日間行われます。今回学んだことを活かし、楽しい旅行にしたいです。

8月9日全校登校日でした

8月9日(水曜日)登校日に、朝礼がありました。朝礼では、校長先生のお話と表彰と壮行会がありました。

校長先生のお話では、1学期よりもさらに頑張ってほしいということ。他県が台風の被害にあっているのに、静岡県は他県に比べて被害が少ないということ。交通事故による怪我がないので、このまま事故のないようにしてほしいこと。オープンスクールがあり、学校外の方が多く来るので、挨拶をしっかりするようにして欲しいというお話でした。

表彰では、ワープロ部や新体操部などの表彰がありました。

そのあと、学年ごと教室に戻り、1年生は学年の登校日の23日に行う職業人インタビューの作成をしました。2年生は、2年前の卒業生の方々がお話しをしてくださいました。