IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

info_h_01

大学・専門学校の模擬授業を体験

 9月9日(土)高校1、2年を対象に、大学・専門学校の模擬授業が行われました。10校の大学と22校の専門学校が来てくださり、大学・専門学校で実際に授業を行っている講師の先生たちによる本格的な授業を体験しました。全員が3カ所を回るこの授業体験はただ50分間の講義を聞くばかりではありませんでした。例えば、製菓の専門学校ではコーヒー豆を焙煎したり、アニメ関連の学校では台本を使っての演技や絵の模写をしたりとその学校の様々な特徴を体験できました。この体験は、将来の進路設計の役に立ったと思います。

高校1年生 ミュージカルを観てきました

97()に、高校1年生は、骨髄移植推進ミュージカル「明日への扉」を東京まで観に行ってきました。

今回の公演は、1994年に始まってから150回目だったそうです。

この「明日への扉」というミュージカルは、骨髄移植のドナー登録推進という目的があり、演劇や演奏で白血病に苦しむ患者の生活を表現していました。

総勢771人の出演者全員が専門学校の学生で、入学して5か月の間で、練習しこのミュージカルを成功させたのだと聞きました。裏方を含め約1000人の人がこのミュージカルの公演に携わりました。

この公演終了後に、集めてきた寄付金を生徒が代表が渡してきました。

高校生 小論文講習会

8月31日(木)5・6時間目を使って、本校講堂にて小論文講習が行われました。5時間目は、講師の先生に小論文の書き方にいて教えていただきました。今回のポイントは、反対の立場にも目を向けることと、反論に対して再反論をするということでした。6時間目は、教えてもらったことを取り入れて、実際に小論文を書いてみました。今後、添削をしたいただくことになっています。

中学合宿 2日目

中学合宿の2日目です。

DSC_0054

焼津青少年の家の朝は、「朝のつどい」で始まります。

旗揚げとスピーチで参加しました。

午前は昨日に続いて、ソーラン節の練習でしたが、まずは心を一つにしようと円陣を組みました。

DSC_0078

DSC_0080

 

DSC_0082

 

午後は、合唱練習でした。

指揮者も決まっての練習となりました。

DSC_0103

 

また、昨日に続き、校長先生がお見えになりました。

DSC_0109

 

退所式を行い、焼津青少年の家での活動は終了しました。

 

 

中学合宿 夜の様子

9月6日(水)合宿しての練習なので中学生は夜も練習です。

夕飯・入浴を終えて、1時間半ほど、今年はじめての3学年合同の合唱練習をしました。指導には、音楽担当の塩川先生が来てくださいました。

DSC_0052 DSC_0049