IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

インフォメーション

中・高校

オーストラリア語学研修

8月15日〜24日の10日間、15名の生徒がオーストラリアへ語学研修に参加しました。

研修先は、ジンブンバという町のヒルズ学園。ジンブンバとはオーストラリアの先住民アボリジニの言葉で「雨の降らない町」という意味だそうです。ちょうどブリズベンとゴールドコーストの中間に位置するのんびりした田舎町です。南半球に位置するオーストラリアは冬です。ちょうど沖縄と同じくらいの気候で、少し肌寒い日々が続きました。

オーストラリア滞在中は、英語を一生懸命使って、ホストファミリーや学生とコミュニケーションをとりました。日本からは、「静岡県の有名なお菓子」、「日本のまつり」、「ジブリ映画」というタイトルのプレゼンテーションを準備していき、現地の学生へ日本文化を紹介しました。

ファームステイとは、牧場のお手伝い体験です。1時間ゆっくり山の中を乗馬したり、牛の乳搾り、鞭ならし、ブーメラン、ヤギの餌やりなどを体験しました。夜は、キャンプファイヤーを囲みながら天体観測。冬の天の川や南十字星、流れ星を眺めました。

普段とは違う文化や言葉の生活に、多少のトラブルはありましたが、皆それぞれ貴重な体験となったようです。オーストラリアのゆったりとした環境で、心も体も癒されました。

IMG_1243IMG_1059 IMG_0860

 

研修日程は以下の通り

15日 移動

16日 カランビン国立公園にてコアラと記念撮影

17日 ホストファミリーと1日

18日 オリエンテーション&体験授業

19日 体験授業&プレゼンテーション

20日 ゴールドコースト研修

21日 ファーム(農場)ステイ研修

22日 ラミントン国立公園・マウントタンバリンへ

23日 ホストファミリーと1日

24日 帰国