IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

城南タイムス

体育祭が行われました

   10月3日(土)に、本校グランドを使って、秋晴れの下、体育祭が開催されました。

以下、プログラム順に様子をアップします。

 

開会式

 1日(木)の大雨の影響で心配されていたグラウンドコンディションでしたが、熱中症が心配になるほどの晴天の下、無事に体育祭を開催することが出来ました。体育祭は、リレー・綱引き・応援合戦などの10競技・16種目が行われ、各種目の順位ごとに得られるポイントで赤・白・青の各色が競い、優勝を目指しました。

開会の言葉 開会の辞

 

選手宣誓 選手宣誓

 

短距離走

今年の体育祭も短距離走で闘いの火蓋が切って落とされました。各クラスから選ばれた精鋭が、50mを競います!各色とも一気にヒートアップしました!!グラウンドのコンディションが万全で良かった!朝早くから整備をしてくれたソフト部と陸上部のみなさん、ありがとうございました。

短距離

短距離走

 

騎馬戦

2年生は男女別で騎馬戦を行いました。怪我を心配してしまうほどの、迫力あるある戦いが繰り広げられました。女子の騎馬戦は、女を捨てて勝利を目指す姿がありました。男子の騎馬戦はまさにグラウンドが戦場と化していました。結果は、女を捨てた白組が1位、青組が2位、3位は赤組でした。男子の部でも白組が1位でした。

ここで一句。騎馬戦と掛けまして、テスト一週間前と解きます。その心は・・我を忘れて頑張ります!! 

騎馬戦1

騎馬戦4

騎馬戦3

騎馬戦5

騎馬戦6

騎馬戦2

 

台風の目

3年生男女による競技種目「台風の目」とは、5mほどある竹を4人のチームワークで運び、コーンを八の字に回ってタイムを競うクラス対抗の競技になります。走る早さはもちろん、4人でコミュニケーションをしっかりとらないといけません。言うは易く行うは難し・・3年生もとても苦労していました。途中、竹を落とすなど失敗しても『大丈夫!!』という支え合いの声があり、3年間の絆を見せてくれました!!

台風の目

台風の目 (3)

台風の目 (2)

 

超大障害物競争

中学生による超大障害物競走は、ぐるぐるバットや、マシュマロ探し、網くぐりなど様々な障害を乗り越えて、速さを競う競技です。コースの途中にある「マシュマロ探し」では、小麦粉の中にあるマシュマロを手を使わずに探し出さなくてはいけません。(写真)顔が小麦粉で真っ白になり、視野が十分に確保できない中での競技に、会場からもたくさんの笑いがおこりました!!

障害物

 

長縄跳び

 高校1年生のA組からE組とI組の6クラスで争われた長縄跳びは、B組が58回という記録を出し優勝しました。惜しくもI組は56回で、優勝を逃した。長縄は、跳ぶ人だけでなく、回し手がいて初めて成り立つものです。回し手にも是非、注目してください。

長縄3

 長縄2

長縄1 

 

クラブ対抗リレー

クラブ対抗リレーは、部活動単位でチームを組み、順位を競います。文化部・運動部にわかれ、それぞれ部活動の衣装やユニフォームを着用し、真剣勝負(笑)を繰り広げました。体操部は全宙やバク転を披露してくれました。柔道部は、重さ2キロを超える畳をバトンとして使用する、力強さを見せつけてくれました。演劇部は、文化祭で披露してくれた「不思議の国のアリス」の衣装で走ってくれました。

運動部の中での、陸上部・サッカー部・野球部らによるガチバトルでは、陸上部が圧倒的な強さを見せて優勝しました!!

部活動対抗リレー5

部活動対抗リレー4

部活動対抗リレー3 

部活動対抗リレー2

部活動対抗リレー1

 

玉入れ

玉入れは、各クラス2名ずつと保護者・来賓の方も参加しました。

保護者も生徒に負けじと頑張っていました。翌日の筋肉痛は大丈夫でしたか?!玉入れは青組が勝利しています!

DSCN2563

 

Tシャツコンテスト

体育祭の中で、Tシャツコンテストの結果発表が行われました。各クラスでオリジナルのTシャツのデザインを考えましたが、とてもかわいいデザインに仕上がっていました。コンテスト結果は、1位3G・2位3C・3位3Hという順位でした。

Tシャツコンテスト

Tシャツコンテスト (2)

Tシャツコンテスト

 

仮装合戦

午前の部の最後の種目は仮装合戦でした。

仮装合戦は、中学・高校の3年生がテーマに沿って担任の先生を仮装させ、そのクオリティーを競う種目です。生徒たちは、今年のテーマである「13(瞳)に焼き付く妖怪たち」のもと、面白おかしく先生たちを仮装させ、日頃のうっぷんを晴らしていました(笑)。

仮装合戦を制したのは高校3年F組でした。

↓左から4番目です。とあるキャラクターがモチーフだとか。

仮装合戦1

仮装合戦2

仮装合戦5 

仮装合戦4

仮装合戦3

 

応援合戦

応援合戦は、各組7分の制限時間内で応援を披露し、審査員の先生方が「声量」「チームワーク」などの項目を厳しく審査し、順位を決めます。応援団を中心に体育祭の1か月前から練習を重ねました。当日もすごい迫力で、観客の皆さんを圧倒させていました。流行歌を優勝への思いを込めた歌詞でアレンジし、優勝への意気込みを高めました。

応援合戦の1位は白組、2位は赤組、3位は青組という結果になりました。

応援2

応援1

応援3

 

高3クラス対抗リレー

高校3年生にとって、クラスが一致団結して盛り上がれる行事は、数えるほどしか残されていません。高校3年生のクラス対抗リレーは、接戦で最後まで展開が読めない、白熱したリレーでした。結果は、1位3H・2位3B・3位3Aでした。2年連続でH組が優勝を勝ち取りました!!

DSC_8238s

高3リレー

 

高1クラス対抗リレー

高校1年生のA組からE組とI組の6クラス対抗で争われたリレーでは、16人の選手がクラスを代表し、参加しました。クラスのために、全員が全力疾走で走りぬきました!最後は、E組とC組の一騎打ちとなり、僅差でE組が勝利しました。アンカーはどのクラスも早かった・・。

DSC_8241s

1年リレー2

1年リレー

 

高2クラス対抗リレー

高校2年生のクラス対抗リレーでは、F組が1位を勝ち取りました。

2年生は迫力がありました!テイクオーバーゾーンでのバトンパスがとてもスムーズで、無駄がありませんでした。どのクラスも接戦で、一歩も譲らない展開でした!アンカーはグラウンド一周を全力で走りぬきました!!

DSC_8248s

DSCN2593

 

中学リレー

中学生のリレーは、中学1年・2年・3年の学年対抗でリレーを行いました。なんと、助っ人でオーストラリアからの留学生ケイトリンが参戦してくれました。その速いこと、速いこと・・。多分、中学生の中で1番早かったんじゃないかな。

上級生の貫録を見せつけて、1位は中学3年生でした!!

DSCN2607

 

綱引き

各クラスから男女各2名ずつが選出され、赤白青の色別対抗で綱引きが行われました。みんなで声を掛け合いながら、力いっぱい引っ張り合いました。

結果は・・ 戦術・戦略に長け、某先生(体育科)の指示を徹底させた、青組が接戦をものにし、優勝しました。

綱引き3

綱引き2

綱引き1

 

色別対抗リレー

体育祭の大トリは色別対抗リレーです。最後の競技に、各色の猛者達が集うということで、一番の盛り上がりを見せました。どの色も、ものすごく速かったです!各色の応援席では、生徒達が一致団結して応援し、ご来賓の方々も大きな歓声をあげていました。

熱い、熱い、戦いを制したのは赤組でした。

色別対抗リレー2

色別対抗リレー

 

閉会式

閉会式では、体育祭の総合順位が発表されました。8:30のスタートから、全16種目・7時間に及ぶ勝負のすえ、総合優勝は318点を獲得した赤組でした。赤組は去年に続いて2連覇を達成しました。青組は287点で2位。応援優勝を果たした白組は、271点で、残念ながら3位でした。最後の体育祭となった3年生、企画から運営まで本当にお疲れ様でした。とても盛り上がった体育祭でした。楽しかったです!来年は私達が受け継いで、今年以上に体育祭を盛り上げてみせます!! 

得点発表 

表彰2

表彰