IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

城南タイムス

全校登校日でした

8月11日(月)は、全校登校日でした。

学年ごとに、集会を開いたり、HR活動をしたりしたあとで、全校集会を開いて、午前中で終了しました。

HR活動はこんな内容でした。

1年生は、外部講師を招いて、進路活動をしました。

2年生は、卒業した先輩方を招いて、今の学生生活や仕事のことを話していただいたり、そこに至るまでの高校生活での頑張りを話していただいたりしました。

3年生は、クラスごとに、出願の準備などをしました。

全校集会はこんな感じでした。予定を10分ほど遅れて始まったのですが。

夏休みに入ってから、文化部・運動部ともに活躍中で、その表彰がたくさんありました。高校生も中学生もがんばっています。詳しいことは、各部活動のページに譲ります。

恒例の校長先生の話もありました。「人間っちゅうのは、がんばれば、必ず結果となって表れる」ということと、「8月15日の終戦記念日には、12時に黙祷するように。また、戦争が二度と起こることのないように、人への思いやりを大事に」という話でした。

このあとで、クラスに戻って終礼を行って、12時頃に下校となりました。

次の登校日は、8月28日(木)です。登校日というよりも、前期を再開します。28日は、基礎力診断テストが待っています。人によっては、その前に8月25日(月)から27日(水)まで、そのテストに向けての補講が待っているようです。

残りの夏休み、みんながんばってください。