IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

城南タイムス

城南まつりが、秋晴れの下で

9月23日(秋分の日)に城南まつりが開かれました。とても素敵な秋晴れの下で行われました。

SSCN0708

 

sSCN0982

 

SSCN0706

階 有志パフォーマンス

 5階では、生徒たち有志によるパフォーマンスが披露されました。バンド、ダンス、和太鼓を披露してくれ、どれも盛り上がっていました。バンドは2年生男子4人のバンドで城南まつり初めてなので、特に盛り上がっていました。ダンスでは2年生女子4人と3年生女子3人で、2年生のときにダンスの途中で男子生徒が加わり、一緒にダンスを披露しました。さらに、男子生徒が参加し、特殊なダンスをやり始めてダンスも特に盛り上がりました。和太鼓は、足久保から来てくださった人達が演奏しました。人数は何と15人で演奏し、大迫力でした。来年はバンドのメンバーが1人入るので来年は楽しみしていてください。(森川・増田) 

SSCN0488

SSCN1381

 

SSC00714

 

SSC00774

SSC00679

4階 クラス展示

  4階では、1年生が各クラスで準備した出し物を披露していました。A組はミリオンスプーン、B組は的当てゲーム、C組は輪ゴム射的ゲーム、D組はカラオケ大会、E組は映画、F組は作品展示、G組はびっくりOOOR、H組はストップモーションでした。みんなは時間をかけて頑張って準備していたので、とてもいい仕上がりになっていました。当日はたくさんの生徒や来校者が4階に足を運び、みんな城南まつりを笑顔で楽しんでいました。来年もみんなを笑顔にできるような城南まつりを開催したいですね。

SSC00688

SSC00764 

 SSCN0486

SSC00673

本館2階では、文化部(ワープロ部・新聞部・美術部・ペン字部)の作品が展示・紹介されていました。

ワープロ部では、10分間に文字を何文字打てるかを測りみんなで競いました。

新聞部では、「過去のお蔵入り写真」をスクリーンに映し、スライドショーで公開しました。

美術部では、一般の人では描けないクオリティーの高い作品が展示されていました。

ペン字部では、机の左側に見本を置き、書いてある文字を右側に書き写す「書写」を体験できました。 

文化部の活動内容や、その成果を感じることのできるいい機会になったと思います。 

 

今年の城南祭りでも外には多くの模擬店が広がり、このイベントの見どころの一つになっていました。例えば、焼きそばやフランクフルトや焼き鳥など、多くのお店が並んでいました。これらは、3年生が販売していて売り上げも好調でした。

本館1階では茶道部がお茶の作法や小さな子供たちのために和菓子作りの体験会を行っていました。お茶の作法では学生やお客様と実際に触れ合いながら茶道の世界を味わっていました。和菓子作りでは、子どもたちが保護者と一緒に楽しんでいました。昨年に引き続き今年の城南祭りも非常に盛り上がることができたので、来年の城南祭りも楽しみです。

sSCN0976 

 

SSCN0707 

 

 

 

SSCN0487

 

 

 

SSC00695

 今年のミスター&ミスコンテストでは各クラスの中からかっこいい男子とかわいい女子を1人ずつ選び、その中で投票を行い、学年ごとに一番を決めました。一番に選ばれた生徒は文化祭の日に発表されました。