IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

城南タイムス

引越作業が急ピッチで。

計画されている新校舎の建設に向けて、準備が進んでいます。

今は、これまでの校舎(南館・東館)から荷物を運び出す作業が進められています。

10月25日(土)の体験入学と同時作業で、これまで南館3階にあった図書館の蔵書の引越が行われていました。一部はすでにミニ図書館に移動されましたが、新しい図書館がオープンするまでの間、大半は倉庫に封印されることになったようです。1万冊ほどが倉庫行きとなったそうです。

 DSC00822_2

奥に見えるのが南館です。あの3階から、段ボール500箱超を、人海戦術で運び出していました。運んでくれていたのは、善意あるサッカー部・柔道部・野球部の皆さんでした。

DSC00812_2

この倉庫に、運び込んで積んでいました。

DSC00811_2

みなさん、黙々と運んでいました。というより、疲れて、口を利く元気もないほどだったかもしれません。

DSC00823_2

倉庫の中は、こんな感じです。

DSC00813_2

多くの人の手を借りての引越作業は、開始から2時間20分怪我をする人もなく、無事に終了しました。運び終わったときに、部活動で鍛えているみなさんも、「疲れた~」と口にしていました。

そんな疲れたみなさんには、なんと、サントリーの「グリーン ダ・カ・ラ」1本(500㎖)が配られました

url-0a289

あれだけの労力と善意に対して安いなあと記者は思うのでした。見返りを求めてなんかいないとは思うのですが、だからこそ彼らに、たとえば「部活動助成金」のような形で、学校の「ありがとうの気持ち」を示してくれることがあれば、すてきだなあと思うのでした。

みなさんは、午後はまた、他の部屋の荷物を運び出している姿がありました……。頭が下がります。

それにしても、みなさん、ほんとにお疲れ様でした