IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

城南タイムス

快進撃続く・・・男子バスケ部、女子バレー部、サッカー部

男子バスケ部

1月30日(土)13時20分~ vs 浜松学院 @沼津市民体育館

 

女子バレー部

2月6日(土)12:30(予定)vs 浜松湖南 @浜松市雄踏総合体育館Aコート

 

サッカー部

1月30日(土)12:00~ vs 清水西 @科学技術高校

 

書道部

1月28日(木)~2月3日(水)10時から17時(最終日は15時)

@しずぎんギャラリー「四季」アゴラ静岡7階 (入場無料)

 

 1月に入り、各競技で新人戦が開催されています。今日は部活動の実績を紹介します。

 まず本校男子バスケットボール部です。男子バスケットボール部は、11月に開催された中部選手権で優勝しております。続く新人戦中部大会では、決勝で藤枝明誠高校に敗れたものの、中部2位で県大会出場を決めました。新人戦県大会は1月24日(日)に1回戦・2回戦が行われ、下田高校に90-82、新居高校に77-68で勝利し、準々決勝進出(ベスト8)を決めました。男子バスケットボール部は、1月30日(土)の13時20分から沼津市民体育館にて、優勝候補である浜松学院と準決勝進出(ベスト4)をかけて対戦します。今年の男子バスケットボール部は、高校時代に全国大会ベスト16という実績のある顧問の佐々木先生と丸山先生の指導のもと、厳しく鍛え上げられ、本校史上最強との呼び声高いチームです。ドリブル突破が魅力のエース大塩を中心に、ハートの強いメンバーがそろっています。浜松学院戦でも勝利をもぎ取ってきてくれるでしょう!

次に女子バレーボール部です。女子バレーボール部も静岡県高等学校新人体育大会において、中部6位の成績をおさめたため、県大会への出場権を獲得しました。県大会1回戦は、2月6日(土)に浜松市雄踏総合体育館Aコートで行われます。対戦相手は浜松湖南高校で、第3試合の12:30から開始予定です。

 新聞部では顧問の村木先生に取材し、現在のチームの状況を伺いました。「検定前で時間がないため、全員での練習は出来ていない。ただ、少しでも時間があれば個人個人で練習している。目標は勝ち進んでくるであろう、富士見高校と対戦すること」と意気込んでいました。まず、1回戦で対戦する浜松湖南高校には、身長170cmを超えるサウスポーのエースがいるそうです。「サウスポーの選手をどれだけブロックできるかが勝負の鍵」とおっしゃっていました。本校女子バレー部はセンター攻撃が最大の武器です。迫力ある試合になりそうです!!さらに顧問の村木先生は「勝利という結果だけでなく、全てのチームや全ての人に注目されるゲームをしたい」とおっしゃっていました。今村キャプテンには顧問の村木先生についてお聞きしました。「とても怖いけど、愛がある・・。さらにその愛は、親みたいに接してくれる!!」と語ってくれました。「県大会ではみんなで楽しみ、全力でやっているところを魅せる!」と気持ちを前面に出した戦いをする決意を語ってくれました。

 サッカー部は、創部以来初となる県大会出場を目前にしています。新人戦サッカー中部地区大会1次リーグでは、強豪の静岡西高校・焼津水産高校に勝利し、2勝1敗の2位通過で決勝トーナメントへの出場を決めました。1月24(日)に行われた決勝トーナメント1回戦は、優勝候補である清水東高校に惜敗しましたが、敗者復活戦へと回り、1月30日(土)に県大会出場をかけて清水西高校と対戦します。会場は科学技術高校で12時キックオフになります。本校サッカー部は、まず意識改革をし、気持ちで負けないチームの育成をしてきました。人とボールが絶え間なく動くパスサッカーは、スペインのバルセロナを彷彿させます。応援よろしくお願いします。

 文化部からは書道部を紹介します。本校書道部は1月28日(木)~2月3日(水)にかけて、卒業展を開催しております。場所はしずぎんギャラリー「四季」アゴラ静岡7階になります。期間中無休で10時から17時(最終日は15時)まで開催し、入場無料となっております。部長の柴崎ら3年生7名の大切な書と大切な仲間の集大成です。是非ご覧ください。

バスケ1

バスケ2

バレー1

バレー2

バレー3

バレー4