IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

城南タイムス

高校生就職ガイダンスを実施しました

月16日(月)

高校2年のビジネスコース(F・G・H組)が就職ガイダンスを受講しました。

株式会社東京リーガルマインドから講師5名が来てくださり、午前と午後の2部構成で行われました。

午前の部はワークを用いて社会に出るための言葉遣いや行動について教わりました。講師の方に一つ一つ教えてもらいましたが、それだけではなくグループになってそのグループで協力して学ぶ活動もありました。

午後の部は、午前に学んだことを生かして実際に講師の方とグループ面接の練習を行いました。その面接では、中学の頃に学んだものよりも厳しくなっていました。面接を受ける生徒以外は、面接官となり生徒を観察し意見を述べてもらう形式でした。この形式で行うことで生徒は緊張感のある状態で真剣に取り組むことが出来ていました。

講義の中では、就職に向けたアドバイスやノウハウ、面接での立ち振る舞いや言葉遣いなどの所作を学びました。企業から「どんな人材が求められているのか」を知ると同時に、やりたい仕事に見合った自分を作り上げる努力をしなくてはいけないことを改めて痛感しました。

 

2年ビジネスコース

 

2年ビジネスコース2

ガイダンスのまとめとして、

気づくことで考え、考えることで行動に移り、行動することで習慣になり、習慣になることで人間性につながり、人間性が運命をつくると教えていただきました。