IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

hs_h_01

城南静岡高等学校の特色
推薦入試や指定校推薦で着実に大学進学。将来の就職まで視野にいれた徹底サポート。

本校は全国の高校に先駆けて、これまで資格取得に大きな実績を残してきました。そして、その資格取得によって、有名大学入学への推薦入試や指定校推薦への道が切り開かれ、 多くの生徒たちが志望通りの進学を果たしています。
一度得た資格は大学卒業後も必ず活きてくるだけではなく、本校では将来の就職まで見据えたサポートも実施。過去に築いてきた実績と、未来に向けたサポートシステムが本校の何よりの強みです。

ICT科

最先端のIT技術を学びながら人間育成も大切にするのがICT教育

現代のビジネス社会、教育機関ではコンピュータの存在が不可欠。本校でも、IT(情報技術)教育を全国でもいち早く導入し、これまで大学や企業から高い評価を得てきました。 一方で「人とのつながり」を中心に据えた人間教育を大切にしており、ITにCT(コミュニケーション技術)を加えたICT教育を進めています。

3年間総合プログラム

本校のカリキュラムは、1年次、2年次、3年次の3年間をどのように過ごすべきか、を考えてプログラムされています。 生徒それぞれの学習段階や、2年次からの3つのコースに合わせて、資格取得などの目標を無理なく設定し、その目標をクリアしていくことの積み重ねが、卒業後の夢を実現させることにつながります。

特進コース

高いレベルの資格を取得し、難易度の高い有名大学へ進学

県下No.1の資格取得実績を誇るコースです。日商簿記1級・全経簿記上級・全商検定各種1級など、より多くの高いレベルの資格取得を目指すためのコースです。特別推薦入試によって、早稲田大学・明治大学・同志社大学・立命館大学・法政大学・関西大学などの有名大学への進学を目指します。

推薦進学コース

県内トップレベルの指定校推薦数の多さを活かし、大学進学をねらう

本校のパソコンを導入した実践的な教育、県下No.1の資格取得実績は、全国の大学から注目を集めることになり、4年制大学の指定校推薦枠が年々拡大しています。この指定校推薦を利用して、最短距離での大学進学を目指すのが推薦進学コースです。各大学からの推薦枠は、100以上の実に幅広い学部・学科専攻に及んでおり、商業にとどまらない生徒たちの進路に対応しています。

ビジネスコース

ビジネス社会に即対応できる人材を育成する

進学・就職を問わず、いろいろな進路を視野に入れて、資格を取得することで教養を広めながらビジネスマナーなども学び、社会に即対応できる人材を育てます。
また、コンピューターを使った情報処理、会計ソフトの使い方、Webデザインなども学びます。

hs_btn_01 hs_btn_02

普通科

確かな学力と豊かな心を育む人間教育

価値観の多様化する現代社会の中で、いかなる局面においても柔軟に対応するには「生きる力」が必要です。 城南静岡の普通科では、確かな学力、キャリアデザイン力、情報活用能力、コミュニケーション能力の4つの力を伸ばすことで、自らの未来を切り拓く「生きる力」を持った人材を育てます。

現代社会を生き抜く「生きる力」を育みキャリアを見据えた進学指導でキミの夢をサポートします
確かな学力

城南静岡では、朝学習や学び直しプログラムにより、生きる力の土台となる基礎学力を定着させ、自学自習の学習習慣を体得させます。 高校3年次の午後の授業はゼミナールとして開講。生徒一人ひとりの夢に合わせた柔軟度の高い授業展開で、主体的な学びを可能にします。難関大学にチャレンジできる環境が整っています。

キャリアデザイン力

社会と向き合い、自分と向き合い、未来への志を育む城南キャリアプログラム。本校独自の進路ガイダンス、 模擬授業、ビジネスマナー講習などのICT科で培ったノウハウを活かし、進学の先にある“社会で生きること”を見据えた多彩なプログラムで、夢を育み実現する力を育てます。

情報活用能力

IT推進校の強みを活かし、普通科の授業でも視覚的・聴覚的効果を狙った授業を展開します。 機器活用能力だけではなく、必要な情報を主体的に収集、処理、発信できる能力を育てます。ICT科と並列している城南静岡でこその学びです。

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力とは、人を好きになる能力です。メッセージを汲み取る力・伝える力を養うため、城南静岡では、小論文講習・英検対策などの言語学習が充実しています。 さらに、インドネシア・チアンジュール第一高等学校との姉妹校提携や英語圏への語学研修などの国際交流を通し、グローバルな視点や異文化を尊重する寛容な心を育てます。

カリキュラム

主要5教科を中心に、コミュニケーション重視の英語学習など基礎学力の向上を目指すことを第一に考えた1・2年次。3年次からは自分の進路や目標にあわせた科目別ゼミナールが選択できます。 キャリアを見据えた柔軟度の高い授業展開により、生徒一人ひとりの志望にあわせたきめ細やかな進学指導が可能です。

城南静岡高等学校カリキュラム
オープンキャンパスのお申し込みはこちら 城南静岡高等学校・中学校 募集要項