IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」のバランスが取れた「生きる力」を養う私立高等学校・中学校

城南静岡高等学校・中学校

MENU
受験生の皆様へ
受験生の皆様へ本校を受験希望の児童・生徒・保護者の方々へ

デジタルアレンジコース 在校生の活動紹介

本校では2年次からコース選択があり、「デジタルアレンジコース」では動画編集を学ぶことができます。
※2024年度の入学生からは「映像クリエイターコース」に名称変更します。

動画編集ソフトを使って、2年生は部活動紹介CM、3年生は企業紹介CMを作成しました。
作例を紹介します。ぜひご覧ください。

スーツセレクト様「新しい自分」

作成日 2022.12.16
学年 高校3年
チーム 小澤綺羅・芦澤翔・藤本大輝
YouTube 公開サイトはこちら

MIGAKIYA YAMATO様「暮らしにおしゃれを」

作成日 2023.01.13
学年 高校3年
チーム 久保田優・青島賢汰・杉林航
YouTube 公開サイトはこちら

水月様「おいしいどら焼き」

作成日 2022.12.16
学年 高校3年
チーム 瀧川裕太・佐々木寿弥・富井明人
YouTube 公開サイトはこちら

鰹工房様「鰹節ができるまで」

作成日 2022.12.16
学年 高校3年
チーム 風間咲良・飯野愛
YouTube 公開サイトはこちら

3年生の最初の課題は、立方体キューブ3面に映像を映し出すプロジェクションマッピングを作ること。
基本操作を学んだのち、自主制作に入ります。立方体を使ってどう表現するか自由に考案します。

実写映像の編集も行います。
3年生はまなびやで販売している商品のCMを作成しました。企業に出向き、時にはお店の方に出演依頼をすることもあります。

部活動紹介CM

作成日 2023.11.9
学年 高校2年
チーム名 田宮玲汰
YouTube 公開サイトはこちら

2年生は部活動やコースの紹介CMを作成しました。
制作する動画はすべてYouTubeに配信することを前提に作成します。YouTubeに公開するためにサムネイルも自分たちで加工します。
サムネイルで引き付け、どうすれば視聴回数が上がるのかも学びます。

イベント活動

2022年度ナイトツアー 〜デジタル掛け軸〜

詳細はこちら

PICNIC GARDEN2023開催 IN駿府城公園

詳細はこちら

城Nightフェス

詳細はこちら

生徒の声

授業でプロジェクションマッピングを学ぶことができ、自分が作った作品が投影された時は達成感があります!
協力して最後まで作り上げるのが楽しいです!

デジタルアレンジコース 3年 花井紗希

2年次には修学旅行の思い出ムービーを作りました。3年次にはプロジェクションマッピングにも挑戦し、毎年10月に行う城Nightフェスの運営も任されました。実習が多く楽しく技術を身につけることができます。

デジタルアレンジコース 3年 服部花音

写真の上手な撮り方や画像編集ソフトの使い方などを学びます。他にも専門学校の先生から指導を受ける機会もあり、とても面白いです。3年生からは本格的にまなびやについて学習するのでとても楽しみです。

デジタルアレンジコース 2年 重田渉

授業風景

立方体キューブに映像を映し出すプロジェクションマッピングは、こんなふうに見えています。

きれいに撮影するにはどうしたらいいの? 下には白い布をひいて、光の量や向きは… 実際にやってみると、たくさんの気付きがあります。