IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」のバランスが取れた「生きる力」を養う私立高等学校・中学校

城南静岡高等学校・中学校

MENU
学校概要
学校概要「知・徳・体」バランスのとれた「生きる力」を養う教育

施設紹介

静かで文化的なエリアに位置する近未来型の校舎が新入生を待っています!
JR静岡駅からほど近い閑静な住宅地でありつつ、区役所、図書館、新聞社、放送局、大型ショッピングセンターも隣接しています。

サンライズタワー プリズムタワー 体育館 テニスコート 専門学校 静岡医療秘書学院 グラウンド サンライズタワー プリズムタワー 体育館 専門学校 静岡医療秘書学院 テニスコート グラウンド

施設または施設名をクリックすると写真が開きます。

サンライズタワーSUNRISE TOWER

サンライズタワー

調理室
調理室5F

クッキングスタジオ風にアレンジされたカラフルでおしゃれな調理室で楽しくお料理することができます。

調理室
調理室5F

調理室とテラスの仕切りは全開放することができ、実習のあとのテラスで楽しく試食会ができます。

書道室
書道室5F

原壁一面がマグネットになっていて、作品に傷をつける事無く展示ができます。床にもこだわり、芸術的なセンスを磨きます。

和室
和室5F

日本のワビサビの勉強ができる和室は、茶道体験ができます。海外からのお客様にも茶道部が対応します。

美術室
美術室4F

絵を描きやすくするため角度を付けることができる机で作業をしています。高校生は選択授業で、芸術的センスを磨いています。

音楽室
音楽室4F

壁や天井は音が反響しやすいように設計されています。防音もしっかりとしているため、他の授業の妨げになりません。

技術室
技術室4F

技術家庭の授業を行うことはもちろん、中学生は華道の授業を行っています。

図書室
図書室3F

グループワークを行いやすいように、円テーブルを採用しています。グループでディスカッションしながら学びを深めましょう。

図書室
図書室3F

カウンタースペースではPC利用を考えて机にはコンセント・ランケーブルをつなぐことができます。

図書室
図書室3F

毎年先生からの一押しの本を紹介しています。

図書室
図書室3F
中学校普通教室
中学校普通教室2F

特に英語教育に力を入れています。多読という勉強法を取り入れ、活きた英語を身に着けています。

中学校普通教室
中学校普通教室2F

冷暖房、最新プロジェクターを完備。分かりやすい授業を展開しています。

柔道場
柔道場2F

城南静岡の柔道部は中学生、高校生、合同で練習に励んでいます。県上位に食い込む選手も多数活躍中。

柔道場
柔道場2F

クッション性に優れている畳を使用。また冷暖房完備しておりいつでも快適に練習をする環境が整っています。

普通教室
昇降室1F

「今日も笑顔であいさつを」という言葉を生徒会が掲げました。城南生はいつでも元気な挨拶をすることができます。明るく楽しい学校生活を。

プリズムタワーPRISM TOWER

プリズムタワー

まなびや室
まなびや室6F

2001年 全国初の高校生が運営する24時間本格営業のオンラインショッピングモールまなびや。この教室で制作し発信されます。

まなびや室
まなびや室6F

担当企業様との連絡を密に行い、ビジネスマナーやPCスキルを身につけています。社会に出て即戦力となる人材教育を行っています。

理科室
理科室6F

理科の実験で使用します。実験用シンクとデスクを分けてあり、より有効的に活用できます。

プリズムホール
プリズムホール5F

自然光を取り入れ、明るい雰囲気のプリズムホール。入学式、卒業式をはじめ校内の式典、進路相談会などイベントが行われます。

普通教室
普通教室4F

室内を見通せる教室は全教室プロジェクター、インターネット環境を完備。分かりやすい授業を展開します。

PC
PC4F

自分の机の前にはコンセントがあります。いつでもPC作業と、インターネット接続が可能です。

プロジェクター
プロジェクター4F

全教室プロジェクター完備。分かりやすく、テンポのいい授業を行います。

食堂
食堂3F

ゆったりとした屋内スペースだけではなく、オープンカフェ仕様のエリアも加えました。お昼休みの時間を、楽しく、有意義に過ごすことができます

食堂
食堂3F

本日の日替わり定食はビビンバ丼。他にもラーメン、蕎麦などの麺類も安く食べることができます。事務室で入室許可を申請すれば一般のお客様も食べることができます。

食堂
食堂3F

シュルツミュージアムから正式にスヌーピーを描くことを継いだ大谷芳照さん作「友といる 友がいる」とともに「絆」の文字を制作していただきました。

コミュニティエリア
コミュニティエリア2F

広々としたコミュニティエリアでは、授業の合間でも教員と生徒、生徒同士がコミュニケーションをとることができます。

普通教室
普通教室2F

室内を見通せる教室は全教室プロジェクター、インターネット環境を完備。分かりやすい授業を展開します。

ロビー
ロビー1F

銅像は本校2代目校長である長島完二先生。優勝トロフィーの数々が展示されています。

ロビー
ロビー1F

お客様をお迎えするロビー。今年は地域貢献部が作成した、竹あかりを展示しています。

放送室
放送室1F

毎日、お昼の放送を行っています。行事の際には司会進行を行っています。またアニメのアフレコにも挑戦中。

体育館

体育館

平成28年11月に補強工事を行いました。

体育館

体育の授業や、部活動が行われます。部活動は、男子バスケットボール部と女子バレーボール部があります。

テニスコート

テニスコート

全天候型砂入り人工芝コート2面 ナイター照明もあり快適に練習することができます。

静岡医療秘書学院

静岡医療秘書学院

医師の良きパートナーとして、医療業務にかかわる一員を育成する専門学校です。静岡県医師会の運営により、就職決定率100%!医療関係に携わるお仕事をしてみませんか。

静岡医療秘書学院

オープンキャンパス随時受付中。気になることがあれば、いつでもご相談ください。

グラウンド

グラウンド

体育の授業や、部活動で使用しています。主にソフトボール部、陸上部が活動しています。