IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」のバランスが取れた「生きる力」を養う私立高等学校・中学校

城南静岡高等学校・中学校

MENU
高等学校
城南静岡高等学校夢を実現できる知識と能力を育むための実践教育

まなびや(実践型授業)

「まなびや」とは

生徒の手で運営する、楽天やアマゾンのような365日24時間運営の本格的オンラインショッピングモールです。
生徒たちは、このモールの運営を通して地元企業をはじめ全国の企業経営者と共にICTビジネスを研究しています。
2001年に誕生し、全国に先駆けて研究を進めており、現在このシステムで学ぶ学校は全国に20校存在。
サイトの構築から営業活動まで本物を学ぶ実践型は、文部科学省や教育機関から注目を集めています。

まなびやサイト

北は北海道のカニ・いくらから南は九州の明太子・馬刺しまで、取扱商品は1,600を超え、300店が出品する本格モール。
地元のお茶や黒はんぺんの売上も上々です。

まなびや

まなびやのサイトがアップされるまで

  • ❶ 運営会議

    運営会議

    社長、部長をはじめ“まなびや”の役員を務める生徒たちと担当教員が行う会議。イベント計画、特集・連載ページの企画提案等を実施。ビジネス現場の臨場感を味わえます。

  • ❷ 出店企業との打ち合わせ

    出店企業との打ち合わせ

    各企業に訪問して打ち合わせを行い出展する商品などを決定。新規出店説明会を開催。もちろん、出店のメリットなどをプレゼンします。企業訪問前には内容や言葉遣いのチェックなど、生徒同士で入念な下準備も忘れません。

  • ❸ 商品撮影

    商品

    商品が決定したら次は撮影と画像加工を。撮影では専門学校の講師の方から指導を受けることもあり、光の当て方で商品の写り方が大きくかわるなど、プロの世界を学ぶこともできます。

  • ❹ 画像加工

    画像加工

    撮影した写真を、色合いの補正などを行います。写真でさらに購買意欲を高められるように工夫をしています。

  • ❺ デザインチェック

    デザインチェック

    ページのラフデザインを担当者が集まって検討。チェックとバージョンアップの繰り返しを経て、いよいよページが完成。 良いデザインにしたいという共通の思いがあるので、その分絆が深まっていきます。

  • ❻ プロモーション報告会

    プロモーション報告会

    商品販売・営業実績は、報告会を開催してアピール。また、新聞やテレビの取材を受け、プロモーション展開することもあり、普通の高校生ではできない体験が多数待っています。