IT設備の整った学習環境で「知・徳・体」バランスの取れた「生きる力」を養う6ヵ年教育の私立中学・高校

Jhonan Shizuoka

城南静岡高等学校 城南静岡中学校

info_h_01

高校入試合格発表

2月16日(金)12:00。

先日行われた高校入試の合格発表が、本校生徒昇降口前で行われた。

4月からともに、勉強に部活動に励むことを楽しみにしています。

合格おめでとうございます。

中学生が芸術鑑賞

1月23日(火)中学生が、「平成29年度こどもたちの文化芸術鑑賞推進事業」の一環で、音楽会と美術館に行ってきました。

午前中が、音楽会でした。大阪フィルハーモニーの演奏で、ビゼーの「子どもの遊び」とプロコフィエフの「バレエ音楽シンデレラ」を堪能してきました。

午後は、県立美術館に行きました。企画展とロダン館を観てきました。企画展を観る時間が20分ほどしかなくて、「もっとゆっくり観たかった」という声があがるほど、熱心に観ていました。

中学校入試合格発表

1月17日(水)先日行われた中学校入試の合格発表が行われました。当日は雨の降る寒い日となってしまいましたが、発表時間の12時には、多くの方が発表を見に来られていました。4月からともに学習活動ができることを、楽しみにしています。

 

IMG_4666

中学生が百人一首大会

始業式が行われ1月9日の5時間目を利用して、中学生が百人一首大会を開きました。

各学年1人ずつ3人のグループを20チーム作って行われました。大会の結果、1番札を取れた生徒は、1人で39枚も取りました(すごい!)。機会の調子がよくなくて、急遽先生が読んでくださるハプニングもありましたが、それが返って大会の雰囲気を作ってくれているようでした。

中学生のみなさん、お疲れ様でした。

1月9日(火)始業式でした

1月9日(火)冬休み明けの講堂で、第3学期始業式が行われました。校長先生からは、「今年は戌年ですが、犬よりも猫の方が飼育数が多いらしい」という話をしながら、「今年は、人々に寄り添う犬のように、世界が互いに寄り添う年であって欲しい」という言葉ありました。さらに、「3学期になり高3は有終の美を飾れるよう頑張りましょう。高1・高2には進級できるようにしっかり勉強しましょう。中学3年は高校受験を控えているので頑張りましょう。」などと言葉が続きました。

この後に前理事長が亡くなられたと生徒に報告があり、全員で黙祷をしました。

なお、この日は集会後、高校1、2年生が基礎力診断テストを行い、終了しました。